Tuesday, March 24, 2015

ヨギ様ファンページの危機!

日本の人はなんだかわかってない人がほとんどだったと思うけど、
先週ね、ヨギ様ファンページ (フェイスブック)が
閉鎖の危機にあって大変だったのよ。

ヨギ様ファンクラブ(ページ)


ていうのもなんだかわからないんだけど
3週間ぐらい前からヨギママが
「ヨギ様ファンページ閉鎖してくれる?」って
メッセージよこしてきて、
「なんで?どうしたいの?」って訊いたら
自分が報酬もらえないなら許可しないとか言う。
だけどファンページは誰でも無料で作れるものだし
そこから直接の利益なんか誰ももらってないんだけど・・。
有名人だってファンページからお金稼いでる人なんかいないよ。

唯一の収入源といえばヨギ様グッズだけど
あたしグッズ販売始めた時にちゃんとヨギママに
話したよ、「ヨギ様の画像使わせてもらうから売り上げの一部は
ママももらう権利あるよ、払うよ」って。
そしたらそんなのいらないよってママ言ったよ。
だけどそれでもあたしはいつも言ってるよね、
自分の猫じゃあないから売り上げ全部もらうわけにはいかない、
だから売り上げの一部(ヨギママの取り分)は困ってる猫に
募金してるって。
最後に募金したのは今年1月だよ、
今までの売り上げ積み立てておいてとか言ってくれていたならまだしも
今まで要らないって言われたから
毎回何か売れたら募金してきたから
余ってるお金もないし払えないよ。
(先月なんかヨギ様アイマスクが一個売れただけだよ!)

でなんか怒ってるみたいだし
こっちはお金は払えないし、
あたしがファンページの仕事やめて閉鎖するのも
問題はないけど
今まで4年間やってきて4000人近くもファンがいて
毎日ヨギ様ファンページ楽しみにしてくれてる人がいっぱいいるのに
特に理由もなく
急に「今日でこのページは閉鎖です」ってのは
勝手じゃない?
それだけが気がかりでみんなも納得しないだろうと思って
ヨギママが閉鎖しろっていうの
無視して2週間近く通常通りヨギ様ファンページやったよ。
そしたら先週になってもまだ同じ事言っててさ。
閉鎖しろって。
あたしはお金払えないし、ヨギママが言うようにしてあげたら
この問題からは解放されるんだろうと思って
ヨギ様ページに朝一で「今日でこのページは閉鎖する」って書いた。

そしたらフェイスブックでヨギママと友達の人達がママに
文句言ったり「なんでやめるのか?」って問い合わせに殺到したみたい。
あたしはヨギ様のページやめるなら自分のフェイスブックの猫友専用のアカウントも
もう必要ないと思って使わない設定にしておいた上に
ヨギ様ファンページの管理人からヨギママ外しておいたの、勝手に
アクセスされて逆にあたしが管理人から外されたり写真やビデオ全部削除されたら
大変だと思ったからね。
そしたらヨギママがフェイスブックであたしが見つからないとか言って
大慌てでヨギ様ファンページのあちこちにあたし宛にコメントや
メッセージ書きまくってたみたい。
午後昼寝してたんだけど起きたら電話やらテキストメッセージも
いっぱいヨギママから入ってたよ。
見たら「ヨギ様ページやめなくていいから」って
書いてあったから
すぐ連絡したよ。

でいろいろ話しててさ
「ママ、なんかいやなことあってあたしにまで
ムカついただけじゃあないの?」って訊いたら
実はそうだって。
そんなことで嫌がらせされても迷惑なんだけどさ。
ちゃんと謝ってくれて
ヨギ様の新しい写真も沢山
送ってくれたよ。

ま、ヨギ様のページがなくならなくて本当に
よかったよ。




ページ閉鎖したら後で悔しい思いするのはヨギママだと思うよ。
あたしの猫「いもえ」は人気があるとかではなかったけど
死んだ時にすぐに仲良しのおしゃれキャットのルナちゃんや
いもえのそっくり猫飼ってるアメリカの人気ブログの人に知らせたら
いもえは全然有名でもないのにすぐに
自分達のページでいもえが死んだ事書いてくれたの、
そしたら全然知らない人達までお悔やみのコメント沢山くれて
知り合いでもないのにメッセージまで送ってくれた人もいたよ。
自分の猫に似てるからとか言ってね。
その時に、一番悲しかった時に、そういう励ましがすごく支えになったよ。
いつかヨギ様が死んでしまった時にヨギママも
感じると思うよ。
ファンページに何千枚も写真やいろいろな出来事が
記録されているからあとあとファンページがあってよかったって
絶対思うはず。

ファンページはお金稼ぐとこじゃあなくて
日記みたいに利用するものだよね。
そしてヨギ様のページみたいに長く続けているページは
お金では買えない貴重な物でもあるはず。

というわけでこれからも
毎日ヨギ様ファンページはやっていくので
これからもよろしくね。

~ヨギ様マネージャー

















No comments:

Post a Comment